新着情報topic

武蔵越生高等学校にて「マナー・ホスピタリティ」の出張授業を実施しました。

 2026年3月13日、「SAIJOマナホス研究所」の宇都宮弘子研究員が 、高大連携校でもある武蔵越生高等学校の1・2年生を対象に面接対策に特化した「マナー講座」を実施しました。

 マナーとホスピタリティについてお話した後、特に非言語(ノンバーバル)コミュニケーションと第一印象の重要性、社会で求められる基本的なマナー(身だしなみ・言葉遣い・美しい立ち居振る舞い)についてワークを交えながら学びました。

 「美しい立ち居振る舞い」では、基本の立ち姿勢と、美しいお辞儀の姿勢の習得を目指して本学オリジナルの”SAIJO棒” を使用して3種類のお辞儀を練習しました。

 面接でのマナーやポイント、立ち居振る舞いなどについて学んだ後は、いよいよグループ面接の実習です。入室から退室までの一連の流れと、簡単な質疑応答を実習しました。緊張されている様子でしたが、習ったばかりの立ち居振る舞いを一生懸命実践し、質問には自分の言葉で丁寧に返答される姿がとても印象的でした。

 最後の最敬礼は大変美しく、みなさんの集中力と学びへの意識の高さに驚かされました。

 今回の授業が、みなさんのこれからの輝かしい未来の一助となれば幸いです。

「SAIJOマナホス研究所」2026

「マナー・ホスピタリティ」「マナホス」は、学校法人川口学園の登録商標です。

FOLLOW US!公式SNS